プレミアムスキルの種類は非常に多いですが、タイプはいくつかに分類できます。ここでは、タイプ別におすすめプレミアムスキルをご紹介します。
パーティの能力や戦術にもよりますが、プレミアムスキル自体で攻撃するより、パーティのステータスを上げた方が効果的なことが多いです。
力を上げるプレミアムスキルやダメージを軽減するプレミアムスキルが特におすすめです。
メモリア ステージ | プレミアム 発動メメント | 効果 |
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セーラ 06-09 | ソウルボイス 力(中速) | 3ターン、パーティの力・知性・素早さが上昇 |
リリゼット 09-03 | センシュアルダンス 知恵(中速) | 2ターン、パーティの力・素早さが上昇 |
リュック 09-07 | ウルトラバオール 知恵(中速) | 3ターン、パーティの力・知性・防御が上昇 |
アルクゥ 09-09 | ジョブチェンジ 守り(中速) | 2ターン、パーティの物理ダメージを軽減 |
クルル 12-01 | モーグリ 知恵(中速) | 3ターン、パーティの知性・防御が上昇 |
ガラフ 14-01 | 暁の一撃 力(中速) | 2ターン、パーティの力が上昇 |
ゼル 15-05 | バーニングレイヴ 力(中速) | 5ターン、パーティの武器が炎属性 |
レフィア 17-08 | ジョブチェンジ 知恵(中速) | 3ターン、パーティの物理攻撃力が上昇 |
カイアス 19-EX | メガフレア 力(低速) | 2ターン、パーティの防御・力・ダメージ上限が上昇 |
スノウ 20-03 | リベンジモード 力(中速) | 3ターン、パーティの物防・魔防が上昇し、その後反撃 |
レオンハルト 23-06 | バーサク16 力(高速) | 1ターン、パーティの物理攻撃力が上昇 |
キマリ 25-06 | マイティガード 守り(中速) | 2ターン、パーティの物防・魔防が上昇 |
サッズ 29-01 | エンファイ 知恵(中速) | 2ターン、パーティの武器が炎属性 |
レオ 30-01 | 建築術 ALL(中速) | 3ターン、パーティの力・知性・物防・魔防が上昇 |
敵のステータスを弱体化させるプレミアムスキルも便利です。弱体にはちょっと変わった効果もあり、中盤以降重要度が増します。
メモリア ステージ | プレミアム 発動メメント | 効果 |
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ティファ 03-01 | ドルフィンブロウ 知恵(中速) | 3ターン、敵単体に飛行状態付与 |
アーロン 04-04 | 征伐 力(低速) | 1ターンの間、敵単体の物防と魔防と与ダメージを半減 |
ルッソ 08-03 | パワーブレイク 知恵(高速) | 2ターン、敵単体の物理攻撃を低下 |
プロンプト 10-08 | ペネトレイト 知恵(高速) | ずっと敵単体の物理防御0 |
ライオン 13-01 | ウォークザープランク 力(低速) | 敵単体の補助効果を打ち消し |
イデア 14-EX | 冷徹なる一撃 知恵(中速) | 敵単体に氷弱点付与 |
ポロム 18-03 | うそなき 祈り(中速) | 2ターン、敵全体の物理防御0 |
プリッシュ 18-09 | 崑崙八象脚 知恵(中速) | 3ターン、敵単体の物防と魔防0 |
レイル 19-06 | 引力 力(高速) | 3ターン、敵全体に飛行状態付与 |
イダ 22-01 | 地烈斬 力(中速) | 敵全体に地弱点付与 |
ヴァニラ 25-01 | デスペル 知恵(中速) | 敵単体の補助効果を打ち消し |
ラグナ 30-07 | デスペラード 知恵(中速) | 敵単体に炎弱点付与 |
ライトニング 31-05 | ブレイズラッシュ 力(中速) | 敵単体に雷弱点付与 |
3ターンの間、味方が使ったアビリティを自分でもう1度使います。ボスの弱点属性の魔法をクエスト前に編成しておけば、かなりのダメージを期待できます。回復魔法も良いです。
[プロテス]や[シェル]も2連続で使えるのですが、ターンが2倍になる訳ではありません。使うなら、攻撃か回復がおすすめです。
メモリア ステージ | プレミアム 発動メメント | 効果 |
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ゴゴ 07-EX | ものまね 知恵(中速) | 3ターンの間、味方が発動したアビリティを復唱 |
[グレイクゲージ]を回復できるプレミアムスキルもあります。チャージが必要なため、[算術]と違って連発はできませんが、出撃順の調整がいらない点が使いやすいです。
メモリア ステージ | プレミアム 発動メメント | 効果 |
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ノエル 15-01 | エンドアスピル 力(中速) | [リメントゲージ]や[ブレイクゲージ]が回復 |
サラマンダー 17-06 | チャクラ 守り(高速) | [リメントゲージ]や[ブレイクゲージ]が回復 |
HPはアビリティや祈りメメントでも回復できますが、状態異常を回復できる手段は限られます。一部のプレミアムスキルでHPと状態異常を回復できますので、状態異常を使う敵と戦う際は、加えておくのも良いです。
メモリア ステージ | プレミアム 発動メメント | 効果 |
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イグニス 04-01 | ギャザリング 守り(中速) | ターン終了時にパーティのHPと状態異常を回復 |
セラ 09-05 | シンクロドライブ ALL(低速) | パーティのHPと状態異常を回復 |
アデル 15-03 | エクリプス 知恵(中速) | パーティのHPと状態異常を回復 |
セルフィ 16-03 | フルケア 知恵(低速) | パーティのHP完全回復と状態異常回復 |
レナ 21-07 | 飛竜 祈り(中速) | パーティのHPと状態異常を回復 |
マーシュ 27-09 | 応急処置 知恵(中速) | パーティのHPと状態異常を回復 |
ギルバート 29-03 | 回復の歌 守り(高速) | パーティのHPを回復し、状態異常を防ぐ |
プレミアムスキルで攻撃しても、リメントゲージを上げることができます。知恵メメントで発動できる複数回攻撃のプレミアムスキルなら、一発でリメントブレイクすることも可能です。
メモリア ステージ | プレミアム 発動メメント | 効果 |
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バッツ 00-05 | ボコ 知恵(中速) | 敵単体に連続物理攻撃の小ダメージ |
オニオンナイト 02-EX | 煌きの剣雨 知恵(中速) | 敵単体に連続物理攻撃の中ダメージ |
タマ 05-06 | 百花繚乱 知恵(高速) | ランダムな敵単体に連続魔法攻撃の小ダメージ |
サンクレッド 17-01 | 舞踏刃 知恵(高速) | 敵単体に連続物理攻撃の小ダメージ |
プレミアムスキル使用直後に、チャージが半分程度溜まります。短時間で次のプレミアムスキルを発動できるので、プレミアムスキルの使用回数が増えます。
最も種類が多いのが、単純な攻撃です。チャージ時間の割りに強いプレミアムスキルや、敵の弱点となる属性だったら、それなりに利用価値があります。
敵を1ターン行動できなくします。絶大な効果ですが、ボスには効きませんので、主にザコ戦で使用することになります。チャージ時間が中速か高速なら、それなりに使いやすいです。
HPでダメージが増減するのですが、HPが高いほど威力が上がるものと、HPが低いほど威力が上がるものがあります。また、HP分の固定ダメージではありませんので、敵の防御力や[プロテス]などで軽減されます。
メモリア ステージ | プレミアム 発動メメント | 注意点 |
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ゴルベーザ 01-EX | Wメテオ 知恵(低速) | 最大HPが高いほどダメージ増加 |
ガーランド 10-01 | フレアー 力(中速) | 現在のHPが高いほどダメージ増加 |
クジャ 15-EX | アルテマ 知恵(中速) | 高威力全体攻撃だが使用直後にHP1 |
アフマウ 16-01 | インペリアルオーソリティ 祈り(中速) | 現在のHPが低いほどダメージ増加 |